6月の稽古会および試合日程のお知らせ

いつもお世話になっております。
平成26年度卒の亀岡です。

標記のとおり、
6月の稽古会および試合日程についてお知らせいたします。



来月の主な行事は下記のとおりです。


①6月度土曜稽古会
 日時:6月3日(土) 13時30分~
 場所:武蔵剣道場


②インターハイ東京都予選(団体の部)
 日時:6月17日(土)
 会場:東京武道館
 備考:男子のみ出場


③中学下記ブロック大会(個人戦)
 日時:6月18日(日)
 会場:保谷中
 備考:個人戦のみ(団体戦は7月2日(日))



当初来月の稽古会は6月17日(土)を予定しておりましたが、
インターハイ都予選と日程が重なってしまったため、6月3日(土)に変更いたします。


なお、6月10日(土)は清瀬高校へ出稽古に行くようです。




その他、大会の時間や対戦校など詳細につきましてはわかり次第、順次更新していきます。



来月もどうぞよろしくお願いいたします。



平成26年度卒 亀岡賢

全国高等学校剣道大会個人・団体戦支部予選

 5月23日(日)に全国高等学校剣道大会個人・団体戦支部予選(通称インターハイ支部予選)が行われました。
高校3年生は引退の懸かった重要な試合でした。

試合結果は以下の通りです。

<個人戦>
男子
藤原   2回戦敗退
杉本   3回戦敗退
佐々木  初戦敗退
七尾   3回戦敗退

女子
浅井   初戦敗退
籾山   初戦敗退
花川   初戦敗退
西田   初戦敗退

<団体戦>
男子
1回戦    ○都武蔵 3-0 ●創価
2回戦    ○都武蔵 2-2 ●成蹊
        代表戦にて、藤原が面を取り、全国高等学校剣道大会団体戦都予選(通称インターハイ都予選)に出場!!

女子
1回戦    ●都武蔵 0-4 ○小金井北

以上です。

 男子団体は、見事全国高等学校剣道大会団体戦都予選に進出を決めました。大将に1勝2敗で回ってきたときは、内心ひやひやしていました。しかし、大将戦で藤原がしっかり勝ち、試合を五分へ戻しました。そして、大将戦で見事な相面にて勝利を掴み取りました。一本取った瞬間に鳥肌が立ちました。

 女子団体は、敗れてしまいました。しかし、浅井の相手が居ついたところの面(だが旗は一本しか上がらず)や市堰の上段への対応の仕方などの良い点が見られました。

 試合結果により、浅井は引退…のはずでしたが、他の3年男子が次の大会に駒を進め、稽古を続けることになったため、「一緒に稽古をする」そうです。同期のために残って一緒に稽古をしてくれるのは、藤原、杉本、佐々木、同期3名に力を与えることでしょう。無理のない範囲で一緒に剣道していってほしいと思います。


 本大会を勝ち進み、引退が延びた高3が次の大会で1試合でも多くできるようにこれからも応援・稽古をよろしくお願いいたします。(昨日の土曜稽古会の影響か、私が最後に見たときよりも数段気迫がありました。これからも毎月1回土曜稽古会は行われます。是非とも現役に稽古をつけてください。)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 応援に駆けつけてくださったOBの方々
竹内会長(S36)、吉田(H26)、亀岡(H26)、古屋(H28)、斎藤(H28)

平成生26年度卒 吉田遼明

5月の土曜稽古会

インターハイ支部予選前日の5月20日(土)に、当初の予定通り5月度土曜稽古会を実施しました。



武蔵の道場に入ると、いつもと違う雰囲気に違和感を覚えました。


OBもたくさん来ているようです。


会場を見渡すと、石間先輩、石田先輩、若山先輩、江澤先輩、有馬先輩...


(ああなるほど、これだけOBがいればそりゃ緊張するよな~)なんて思いながら、更衣室へ向かいます。


道着に着替え、先輩たちの中に合流。


ふと、石間先輩からこんな耳打ちが。


「あそこに加藤先輩がいるよ。」



(えっ、そんなまさか!?)



いや、いました(笑)



ほんとうにいらっしゃいました。



もうびっくりです。



石間先輩曰く、「メーリスを見て誘われたから来た」とおっしゃっていたそうで。



やったね!





結局、当日は8人ものOBが稽古会に駆け付けてくれました!



さらに、藤原のお父さんをはじめ現役の保護者の方々が見学に来てくださり当日は大盛況となりました。



今月の稽古会でOBの先輩方が与えた影響は、とても大きかったと思います。



翌日のインターハイ支部予選での彼らの気迫・体捌きは、いつものそれとは違い、まるで別人のようでした。




インターハイ支部予選での結果や試合内容は吉田に任せるとして、



当日はご多忙な時間の合間を縫って土曜稽古会に参加し、現役に稽古をつけてくださり、誠にありがとうございます。




以後も顧問の北原先生や現役たちと連携を図り、剣道部とOB組織である翔武会をより一層盛り上げて参ります。




なお、来月の土曜稽古会は6月3日(土)です。




今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





5月度土曜稽古会参加者
竹内会長(S36)、加藤先輩(S60)、石間先輩(H1)、石田先輩(H9)、若山先輩(H9)、江澤先輩(H18)、亀岡(H26)、有馬先輩(H28)


平成26年度卒 亀岡賢





関東予選大会個人戦結果

5月13日(土)に関東予選大会個人戦が実施され、本校からは浅井と籾山が参加しました。

試合の結果は以下の通りです。


1回戦
⚫浅井 0-2 ○大妻
○籾山 2-0 ⚫都東大和南

2回戦
⚫籾山 0-2 ○慶應義塾女子


籾山、浅井ともに、スコア以上に良い試合内容だったと思います。

浅井は前回の反省を活かし、相手より先に仕掛けることを徹底していました。遠間から大きく一歩間合いをつめて相手を誘い出し、先々の先の技を狙おう、相手の出鼻を抑えようという気構えが見てとれました。

打突の機会や攻めは良いと思います。

あとは技が1本になるよう打突を強化していくと良いでしょう。


籾山は初戦から積極的に足を動かして身体の緊張や強ばりをほぐし、結果的に2回戦へ繋げることができました。「3分3本勝負。2本取られたら負け」という状況の中でも相手に打たれることを恐れず、先で仕掛けて勝負することのできるという点が彼女の良いところだと思います。

反省点としては、相手に打たれることを恐れるあまり、一足一刀の間合いよりやや遠間から無理して打突するクセがあります。打ち急がず、しっかり間合いをつめてから打つとなお良いと思います。


来週20日(土)は土曜稽古会、そして21日(日)には中高ともに春季大会が実施されます。


1週間、悔いの残らないように練習しましょう。



余談ですが、今回の大会、有馬たち57代の卒業生が応援にかけつけてくれました!


現役たちが喜んでいたのはもちろんですが、一番喜んでいたのは私かもしれません(笑)


ありがとう!


関東予選大会個人戦





当日応援に来てくれたOBの紹介
佐藤先生、竹内会長(S36)、亀岡(H26)、有馬(H28)、斎藤(H28)、寺澤(H28)



平成26年度卒 亀岡賢

5月の試合・稽古予定のお知らせ

標記のとおり、
5月の試合・稽古予定についてお知らせいたします。

※稽古予定表も併せてご覧ください。


①関東予選大会個人
      日時:5月13日(土)12時開場、13時15分より開会式
      会場:東京武道館
      出場者:浅井(8試合場5試合目)、籾山(5試合場3試合目)

②土曜稽古会 
      日時:5月20日(土)13時30分~15時
      場所:武蔵剣道場

③中学春季ブロック剣道大会
      日時:5月21日(日)
      会場:小平一中

      
④高校春季剣道大会支部大会
      日時:5月21日(日) 午前は個人戦、午後より団体戦
      会場:都立上水高校
      
         





2017年5月予定表 


今月もどうぞよろしくお願いいたします。


平成26年度卒 亀岡賢





カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -